2015年6月20日土曜日

金属アレルギー対策用にセラミックピアスを選んだ理由

金属アレルギー、怖いですね。お悩みの方も多いかと思います。

金属アレルギーは、汗などで溶け出し体内に入った金属を「排除すべき異物」とみなして、免疫が異常反応を起こしている状態です。
ピアスをきっかけにアレルギーを発症することも多いそうです。
金属アレルギー対策のために、金やチタン、サージカル(医療用)ステンレス製ポストのピアスが広く販売されています。

しかし、これらのアレルギーを起こしにくいとされている金属製のポストでも、アレルギーを起こす場合があるそうです。
またアレルギーの原因となっている金属が、合金として金属中に含まれている場合にもアレルギーは起きてしまいます。


このことから当店では、より安心してお使いいただける材質を探しました。
非金属素材のピアスといえば、樹脂製が一般的かと思います。
しかし樹脂製は耐久性や安全性、衛生的な面において問題があります。

樹脂製ですので長期にわたるご使用に耐えられず、ポスト表面のわずかな傷に雑菌が繁殖する恐れがあること(これらの問題はポスト部分を定期的に交換をさせていただければ解消されますが、その都度お客様にご面倒をおかけすることになります。。。)、また表面が滑らかでないためにピアスホールを傷つける可能性があることなどです。

このため当店では、せっかくお気に召していただいた商品を、長く安心してご愛用いただけるようにご用意したいという思いから、樹脂製ピアスポストの採用を、見送りました。


これらの多くの問題点をクリアできる素材として当店がお選びしたものが「セラミックピアス」です。

セラミック(セラミックス)は簡単に説明すると、「陶磁器」です。
ですので、セラミックピアスは「陶磁器で作られたピアス」ということになります。

セラミックは金属成分がほとんど含まれていないため、アレルギーを起こす可能性が極めて低い素材です。
人工関節の材料として医療分野で用いられるほど、人体に対する安全性が高いものとなっております。

耐久性の面でも優れています。
金属製は場合によってはさびが発生することもありますし
(基本的に当店のアクセサリー類は、さびが発生しやすい環境での保管はお避けください。。。!)、樹脂製は前述の通り劣化が進みやすいです。

セラミックは表面が滑らかで、堅く傷がつきにくい材質ですので、清潔さも保ちやすいです。

また金属よりも軽いためにピアスホールへの負担も小さくすることができます。

ただし材質の性質上、強い衝撃を受けると割れてしまう恐れがありますので、その点はご注意いただきたく思います。
破損した場合はご使用をおやめの上、当店にご連絡くださいますようお願いします。
有料となりますが、ピアスパーツを交換させていただきます。


当店で現在取り扱い中のセラミックピアスパーツについてはこちらをご覧ください。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↑ランキングが上がるとたくさんの方に読んでいただけるかも!?
応援のクリックをよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿